2008/07/12

以前の看板

事務所を整理していたら、昔の「二宮工務店看板」の写真が出てきました。(昔といっても3年ほど前です。)
CIMG2085.jpg

以前は「闘牛」を会社のシンボルにしていたんですね。今は「牛鬼」です。今も昔も、宇和島が好きな「二宮工務店」です。
関連記事
2008/07/05

高気密高断熱 発泡ウレタン吹きつけ

二宮工務店ではおなじみの「発泡ウレタン断熱材」の吹き付けを行いました。
この断熱材は建物の隙間をピッタリと塞ぐので、建物の気密性が良くなります。ペアガラスの樹脂アングルサッシと併用することで、冷暖房効率がよく、遮音・吸音性も高い家になります。

9月に予定している完成見学会の際にも確認いただける予定です。お楽しみに。
IMGP4387.jpg
関連記事
2008/07/02

構造体検査

二宮工務店の住宅では「第三者検査機関による検査」を実施しています。(社外の設計者が監理をする物件は、監理者の指示によります)
今回は、神田川原の「ながいき住宅」にて「構造体検査」を受けました。
構造体検査とは、「建物の構造上大切な金物や筋交いなどが設計図どおり入っているか」、「建物に傾きやひずみが無いか」、「基礎コンクリートが所定の強度を持っているか」などを、社外の専門家に確認してもらう検査です。
もちろん検査は合格。引き続き、断熱材ウレタン吹きつけへと進みます。
IMGP4357.jpg
関連記事
2008/07/01

地盤改良工事

宇和島市寄松の「ゆったり天井の平屋建住宅」工事現場です。
以前この場所は田んぼであったため、地盤調査の結果を踏まえて、地盤改良工事を行いました。

IMGP4327.jpg

砕石を杭状にたたきこむ改良方法(HySPEEDハイスピード工法)で、土壌汚染の心配もありません。
これで、地震に備えた安心な住宅を建てられます。

二宮工務店WEB トップ

関連記事