2011/02/28

八つ鹿会作業所工事 内装工事

宇和島市内で行っている「八つ鹿会作業所」の改修工事
工期に向けて、急ピッチで作業を進めています。

IMGP1196.jpg
建物内の土間を打設しました。

IMGP1245.jpg
屋上の防水は全面改修。

IMGP1256.jpg
内部の軽量鉄骨工事


八つ鹿会倉庫改修工事

平成23年1月 解体工事
平成23年2月 改修工事
平成23年3月 完成予定

発注    社会福祉法人 八つ鹿会
設計監理  今田設計
施工    株式会社二宮工務店
関連記事
2011/02/17

山際フリーモジュール住宅 完成

宇和島市山際の、「風通し」と「夏冬の室内の快適性」にこだわった
「風が通る山際フリーモジュール住宅」。 ついに完成しました。

DSC00359.jpg
広々とした敷地内にどっしりとした建物

2011-02-05 18[1].21.34
夜もカッコいいんです。

画像
白を基調としたシンプルな内装ですが、電球色の照明であたたかさあふれる室内に仕上がりました。

画像
引っ越しをされて数日たったお施主様から、「超快適です」との感想をいただきました。
これからも、見た目だけでない「快適さ」「生活しやすさ」を感じてもらえると思います。
お施主様、ありがとうございました!


完成見学会でご協力いただいたアンケート結果を集計しました。
人気ランキングは次の通りです。

第1位 主婦の動線
    玄関からパントリーを経由してキッチンに行ける「裏動線」が
    大変好評でした。

第2位 フリーモジュール住宅
    ちょっと広い「トイレ」「階段」「洗面室」と、
    無駄な奥行きが無い「ちょうどいい収納」が人気でした。

第3位 遮熱にこだわる
    寒い一日でしたが、家じゅう快適なあたたかさでした。
    遮熱と断熱のこだわりについて、たくさん質問をいただきました。

次点  オーダーメイド家具
    シンプルモダンな外観
    またがなくていいベランダ
    こだわりの照明


ご協力ありがとうございました。これからの家づくりに生かしていきたいと思います。


風が通る山際フリーモジュール住宅

平成21年1月  計画着手
平成21年12月 本設計完了
平成22年8月  建物解体・造成工事
平成22年9月  住宅工事着手 
平成22年10月 基礎工事
平成22年11月 上棟
平成22年11月 屋根・外壁工事
平成22年12月 足場解体
平成23年1月  仕上げ工事
平成23年2月  完成見学会

二宮工務店WEB トップ
関連記事
2011/02/13

宇和町コンパクトながいき住宅 足場解体

西予市宇和町の、長期優良住宅「宇和町ながいき住宅」。
足場の撤去が完了し、建物外観が顔を現しました。

画像
なんか、平屋っていいですね・・・。


DSC00343.jpg
内部もシンプルかつ機能的に。


ひとり暮らしにちょうど良い広さの住宅。「長期優良住宅普及促進補助金100万円」は、
住宅の大きさにかかわらず一律の補助金がもらえるので、
小さい住宅には特にありがたい制度ですね。
※ただし、延べ75?以上でないと長期優良住宅として認定されません。


宇和町コンパクトながいき住宅

8月  計画開始
9月  概略設計
10月 構造設計
11月 着工
12月 基礎工事
1月  上棟
1月  外壁下地
2月  足場解体
3月  完成予定



設計施工 株式会社二宮工務店
関連記事
2011/02/12

吉田中学校耐震補強 工事終盤

宇和島市発注の「吉田中学校耐震補強工事」
補強工事の大半が完了しました。


P8030779.jpg
改修前

DSC00352.jpg
補強工事完了
屋上防水工事・階段の手すり改修も行っています。
屋上には太陽光パネルも確認できます。


DSC00349.jpg
一部補強箇所の塗装などを残すのみです。



補強工事途中の状況

吉田中学校校舎耐震補強工事 工事報告ブログ



株式会社二宮工務店

関連記事
2011/02/10

西予市 「いっしょに成長する家」スタート

西予市にて、将来の増築工事を踏まえて構造設計を行った長期優良住宅「いっしょに成長する家」をスタートします。

seiyo32.jpg

最近、耐震性の低下・雨漏りなど、トラブルを抱えた増築やリフォームが問題となっています。
それは、建物全体の構造を考えずに壁に穴をあけたり、雨水の流れや日当たりを考えずに
建物を増築してしまったことに原因があります。
今回、余裕のある敷地全体を考慮し、増築後の風通しなどを考えた住宅設計を行いました。
将来の生活スタイルの変化に対応できるよう配慮された住宅です。

seiyo31.jpg

seiyo33.jpg



西予市「いっしょに成長する家」新築工事

・「減税・金利優遇・補助金」の長期優良住宅
・「ちょうど良い広さ」フリーモジュール住宅
・真夏の暑さを軽減「遮熱構造の壁
・将来の増築を踏まえた構造設計


平成22年11月 計画着手
平成23年1月  本設計

平成23年2月  解体工事
平成23年3月  工事着手
平成23年4月  上棟
平成23年7月  完成予定

設計・施工 株式会社二宮工務店



二宮工務店WEB トップ
関連記事
2011/02/07

紀長ビル新築工事 鉄骨工事

宇和島市和霊元町の 鉄骨二階建事務所テナントビル「紀長ビル新築工事」。
順調に工事を進めています。

P1211843.jpg
鉄骨の工場加工が進んでいます。
超音波による溶接箇所の検査合格。

P1271937.jpg
前回打設したコンクリートの強度も十分。

P1241872.jpg
型枠の撤去を行いました。

P2012022.jpg
鉄骨建て方完了。建物が地上に現れました。

P2032059.jpg
デッキプレート・配筋を行い、

P2072100.jpg
ポンプ車によるコンクリート打設

P2072105.jpg
コンクリートを打ち終わりました。


この春完成予定です。
kicho.jpg


紀長ビル新築工事
22年12月 着手
23年1月  基礎工事
23年2月 鉄骨工事
23年3月 仕上げ工事
23年春  完成予定





発注    株式会社紀長ビル
設計・監理 藤井英樹設計室
施工    株式会社二宮工務店
関連記事
2011/02/03

八つ鹿会作業所工事 スタート

宇和島市内で、古い倉庫を、社会福祉施設に改修する工事をスタートしています。

IMGP0944.jpg
鉄骨倉庫の骨組みだけ残して解体しています。

P2012020.jpg

IMGP0968.jpg
安全第一で作業を進めていきます。


八つ鹿会倉庫改修工事

平成23年1月 解体工事
平成23年2月 改修工事
平成23年3月 完成予定

発注    社会福祉法人 八つ鹿会
設計監理 今田設計
施工    株式会社二宮工務店
関連記事