2013/01/21

おやこボックス 完成見学会レポート

宇和島市祝森のシンプルモダンな長期優良住宅「おやこボックス」。
完成見学会を行いました。

恒例の、アンケート結果公表!


第一位 角のない壁

atama.jpg P1200197.jpg

地味なポイントが第一位を獲得しましたが、幅広いお客様に好評だった「丸い角の壁」。
小さいお子さんがケガをしないように、という目的以外にも、室内全体を柔らかな印象に
してくれる効果があります。

設計中のお客様より「ウチもできますか」と問い合わせをいただきました。
好評につき、標準で対応させていただくことにしました。ご希望の方は、担当者までお知らせ下さい。
(仕上げの種類や計画の進捗状況により対応できない場合があります)




第二位 低く感じさせない天井

P1200205.jpg

隣地の日当たりへの影響や、法的な理由、お客様の総予算 等の関係で、
天井高さを十分に取れないことがあります。
室内を狭く感じさせないように、天井の一部を高く仕上げました。
天井が上がったことで見える梁の一部はダークブラウンに仕上げました。
梁と梁の間も、電気配線や上階の軽衝撃音を防ぐ目的で、天井の省略はしていません。




第三位 地域型住宅ブランド化事業(補助金)

長期優良住宅である・中小規模の工務店である・地元木材を使用している などの条件を満たすことで得られる最大120万円の補助金。
やはり、多くのお客様にとって魅力的な項目だったようです。

地域型住宅ブランド化事業の認定を受けた、南予ビルダーズグループの「南予のながいき住宅」については、こちらをご参照下さい。

P1200212.jpg


次点
 その他、「ECOな雨水タンク」、「玄関横シューズクローク」、「あえて小さい窓」、「ホワイトボード付きニッチ」など、いろいろな項目にご注目いただきました。


2013-01-20.jpg
いまでも多くのお問い合わせをいただく「スキップフロアの家」の模型。
残念ながら、見学会はすでに終わってしまいましたが、住宅雑誌「愛媛の家」に掲載されていますので、ぜひご覧下さい。



P1200216.jpg
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
そして、ご来場いただいたすべての皆さん、快くご協力いただきましたお施主様、本当にありがとうございました。


2月9日・16日・24日の完成見学会もお楽しみに!






長期優良住宅「おやこボックス」
平成24年3月 計画スタート
平成24年8月 本設計
平成24年9月 着工
平成24年9月 基礎工事
平成24年10月 上棟
平成24年11月 外壁・屋根工事
平成24年12月 内部造作工事
平成25年1月 完成見学会



地域型住宅ブランド化事業とは、事業採択されたグループにより建築された「地域ブランド住宅」に、120万円の補助金が支給される制度です。
地域型住宅ブランド化事業について


南予のながいき住宅は、NBGが施工する、「地元の木材を利用した、地元の工務店と、地元の職人さんによる、建物も、住む人もながいきになる、環境と住む人に優しい注文住宅」です。
南予のながいき住宅について



設計・施工 株式会社二宮工務店

お問い合わせ
関連記事