2014/05/01

二世帯住宅 なかよし三姉妹の家 完成見学会レポート

二世帯住宅「なかよし三姉妹の家」の完成見学会を開催しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

800_8030.jpg

毎回おなじみ、「見学ポイント人気投票」の結果報告!


第1位 ハイサイドライトと本棚のあるロフト
 800_8098.jpg

各こども部屋に設けられた、遊びごころあふれる「ロフト」。通常の高さより低い位置に作ることで、楽しさに「使いやすさ」を付け加えました。


第2位 高い天井と見せる梁
 800_8041.jpg
これまでの見学会でも評判だった「高い天井」。これを、2階建ての1階で実現しました。
最上階で天井を高くすることは容易ですが、下の階でこの開放感を出すためには、間取りの検討と構造計算、温熱環境計算が必要となります。
大家族が集まる1階のリビングを、広く明るくしました。


第3位 親世帯も子世帯も使える多目的室
 800_8065.jpg
今回は、二世帯住宅ならではの効率的な間取り計画に注目をいただきました。
この多目的室もそのひとつ。
両親寝室と共有リビングの間に設けられた部屋。どちらかの戸を開放することで、リビングの一部としても、寝室の一部としても使えます。また、来客があるときに、両方の戸を閉めることで「ゲストルーム」としても活用できます。


第4位 バレエレッスン バー&ミラー
 800_8103.jpg

お子様のバレエレッスンのために、全身が映る大きなカガミと、じょうぶな手摺を取り付けました。


第5位 機能的なシューズクローク
 800_8036.jpg

最近は多くの家に取り入れられる「シューズクローク」。ただ四角い部屋を作るのではなく、隣のトイレを広くゆったりさせるために、スペースの有効活用を行いました。


その他 収納可能なキッチンカウンター
 800_8054.jpg


その他 公共工事とISO「二宮工務店品質」
 image041-223x300.jpg
 二宮工務店は、ISO9001(品質マネジメントシステム)認証を取得し、国際的に認められた手法で品質管理を行っています。
 さらに、環境に優しい企業となるために、ISO14001(環境マネジメントシステム)認証も取得しました。
 二宮工務店のこだわりと高い技術力で、学校校舎・病院などの大型建築物や、一般住宅の新築・店舗改修・リフォームなど、多くのお客様にご満足いただいています。



気持ちよく完成見学会の開催に同意いただいたお施主様。本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
二宮工務店では、5月に構造見学会を、6・7・8月に4回の完成見学会を予定しています。改めてこのページでご案内します。お楽しみに。


設計・施工 株式会社二宮工務店

関連記事