2018/02/01

「二世帯住宅のカタチ」完成見学会レポート

この週末に開催された、「二世帯住宅のカタチ」完成見学会にお越し下さった皆さま、ありがとうございました。
二世帯住宅のスタイルの違いや、税制優遇や補助金制度についてご理解いただけたと思います。
「二宮工務店の見学会」毎回恒例の、アンケート人気ポイントランキングをご紹介します!



第1位 プライバシーを確保しながら、つながる家

 二世帯住宅には、大きく分けて3つのタイプがあります。


  独立タイプ 
 リビング・トイレ・浴室などを、それぞれの世帯に設けた二世帯住宅です。玄関も別々に設けています。
 建物が大きくなる傾向にありますが、それぞれの世帯のプライバシーやライフスタイルを守ることができます。



  共用タイプ 33.jpg
 玄関や浴室、一部の部屋を共用にした住宅です。
 家族構成の変化に対応しやすく、部屋や設備の稼働率が高いので、コスト的にメリットのある二世帯住宅です。



  同居タイプ 344.jpg
 寝室などを個別に設ける以外は、同じ空間に二世帯が住まう住宅です。
 子育てや介護などで両世帯の協力が得られやすく、建物にかかるコストを最も抑えることができます。
 同居タイプの有名な住宅としては、サザエさんの家やちびまる子ちゃんの家が挙げられます。



 二世帯住宅の計画では、土地の形状や費用だけでなく、住まう人それぞれの生活スタイル、好み、数十年単位の家族構成の変化を捉える必要があります。
 「せっかくまとまりかけていた計画が、お義父さんのひと言で白紙に戻った」ということや、「目の前で親子げんかが始まった」という事例も過去にはありました。ハウスメーカーや工務店としては、打合せやプランニングに労力がかかる、という理由で、「二世帯住宅は割高だからやめたほうがいいですよ」って説明することもあるようです。
 でも、二世帯住宅は、うまく計画すれば、必ずイニシャルコストもランニングコストもお得になる住宅です。じっくり打合せができる工務店に相談してみて下さい。(^^)





第2位 アカシア・無垢の床板

  DSC_0208.jpg

 アカシアは、堅くて腐りにくい木材です。柔らかく暖かみのある桧や杉の木材と比べて、洋風でスタイリッシュな雰囲気があります。人気があるウォルナットと比べるとコストが抑えられるので、オススメの床材のひとつです。
汚れがしみこみにくく、お手入れがしやすいのも人気の秘訣でした。




第3位 キッチンのカタチ

  DSC_0215.jpg
 「対面キッチン」には対面キッチンのメリットが、「壁付キッチン」、「アイランドキッチン」にもそれぞれのメリットがあります。
 一人暮らしのお母さんのために、「対面キッチン」と「壁付キッチン」のいいとこ取りをしてみました。






第4位 さっと仕切れるタタミ室

  DSC_0210_20180202144808e26.jpg
 かつてのように、独立した「和室」「客間」「仏間」を設ける住宅は少なくなりました。それでも、昼間はリビングの一部として、そして、小さい子供の昼寝部屋として、久しぶりに訪れたおじいちゃんの泊まり部屋として、お友達と深夜のお酒を・・・、とっても便利なタタミコーナーが人気のポイントでした。

 二世帯住宅「共用タイプ」では、どちらの世帯からも使える多目的な和室を設けることもあります。




第5位 二宮工務店品質

  IMG_20171106_165225.jpg

  IMG_20171011_131920.jpg

 二宮工務店の見学会では、「新しい商品」や「斬新なデザイン」よりも「間取り計画の緻密さ」や「将来を見据えた計画」、「使いやすさ・快適さ」に納得していただくお客さんが多くいます。それは、高い材料や部材を使わなくても、計画や施工の技術力で、高品質な家ができると確信しているからです。「ISOをはじめとした品質管理・環境管理システム」「公共工事で培った工程管理能力」などについて、評価をいただいています。




第6位 壁の中のマガジンラック

  DSC_0211.jpg
 便利なマガジンラックが好評でした。
 断熱性能や耐震性能に影響がない箇所であれば、取り付けることができます。




第7位 補助金を極める

  IMG_20180130_154957.jpg
 みんなが気になる補助金情報。見学会場でも多く話題になりました。
 毎年、各補助金の予算枠があるため、その時々で状況が変わります。詳しくはお問い合わせ下さい。







この度は、お施主様のご厚意により、完成見学会を開催することができました。
お施主様、たいへんありがとうございました!





二宮工務店Facebookページ
二宮工務店に いいね していただけたら、見学会などの最新情報をお届けします。

二宮工務店WEB トップ
関連記事