2018/02/14

工事重点パトロール

この日は、私たちが所属する建設業協会と、愛媛県南予地方局が行う「土木工事重点パトロール」が開催されました。





2ヶ月に1回ほど行われるこのパトロールでは、労働基準監督署の方にもお越しいただき、各現場での事故防止のために指導をいただきます。今回は、宇和島市内の3つの現場を訪問しました。



また、私たちも他業者の現場を見せてもらう事で、お互いに良いところを学び合おうという趣旨もあります。
いつもは建築の現場ばかり見ている私。ひさしぶりに土木工事の現場を見ると、新しい発見がたくさんあります。




現場をお互いに訪問し合うことは、見る方も、見せる方もレベルアップにつながります。
NBG現場相互パトロール

この日も、学びの多い一日でした。本日参加された皆さま、訪問させていただいた現場の皆さま、本当にありがとうございました。





二宮工務店WEB トップ
関連記事
2018/02/03

水産高にて

宇和島市明倫町で進めている「水産高校校舎建替」の工事。


新しい校舎への引越が終わり、1年間使った仮設校舎の解体工事を始めました。



工事期間中、生徒のみなさんには、このプレハブの校舎で過ごしていただきました。


廃棄される仮設校舎の物品の中に・・・



心温まるメッセージが。

いろいろとご不便をおかけしましたが、これからは新しい校舎でしっかり勉強して下さいね。
ありがとうございました。



二宮工務店WEB トップ
関連記事
2018/02/01

「二世帯住宅のカタチ」完成見学会レポート

この週末に開催された、「二世帯住宅のカタチ」完成見学会にお越し下さった皆さま、ありがとうございました。
二世帯住宅のスタイルの違いや、税制優遇や補助金制度についてご理解いただけたと思います。
「二宮工務店の見学会」毎回恒例の、アンケート人気ポイントランキングをご紹介します!



第1位 プライバシーを確保しながら、つながる家

 二世帯住宅には、大きく分けて3つのタイプがあります。


  独立タイプ 
 リビング・トイレ・浴室などを、それぞれの世帯に設けた二世帯住宅です。玄関も別々に設けています。
 建物が大きくなる傾向にありますが、それぞれの世帯のプライバシーやライフスタイルを守ることができます。



  共用タイプ 33.jpg
 玄関や浴室、一部の部屋を共用にした住宅です。
 家族構成の変化に対応しやすく、部屋や設備の稼働率が高いので、コスト的にメリットのある二世帯住宅です。



  同居タイプ 344.jpg
 寝室などを個別に設ける以外は、同じ空間に二世帯が住まう住宅です。
 子育てや介護などで両世帯の協力が得られやすく、建物にかかるコストを最も抑えることができます。
 同居タイプの有名な住宅としては、サザエさんの家やちびまる子ちゃんの家が挙げられます。



 二世帯住宅の計画では、土地の形状や費用だけでなく、住まう人それぞれの生活スタイル、好み、数十年単位の家族構成の変化を捉える必要があります。
 「せっかくまとまりかけていた計画が、お義父さんのひと言で白紙に戻った」ということや、「目の前で親子げんかが始まった」という事例も過去にはありました。ハウスメーカーや工務店としては、打合せやプランニングに労力がかかる、という理由で、「二世帯住宅は割高だからやめたほうがいいですよ」って説明することもあるようです。
 でも、二世帯住宅は、うまく計画すれば、必ずイニシャルコストもランニングコストもお得になる住宅です。じっくり打合せができる工務店に相談してみて下さい。(^^)





第2位 アカシア・無垢の床板

  DSC_0208.jpg

 アカシアは、堅くて腐りにくい木材です。柔らかく暖かみのある桧や杉の木材と比べて、洋風でスタイリッシュな雰囲気があります。人気があるウォルナットと比べるとコストが抑えられるので、オススメの床材のひとつです。
汚れがしみこみにくく、お手入れがしやすいのも人気の秘訣でした。




第3位 キッチンのカタチ

  DSC_0215.jpg
 「対面キッチン」には対面キッチンのメリットが、「壁付キッチン」、「アイランドキッチン」にもそれぞれのメリットがあります。
 一人暮らしのお母さんのために、「対面キッチン」と「壁付キッチン」のいいとこ取りをしてみました。






第4位 さっと仕切れるタタミ室

  DSC_0210_20180202144808e26.jpg
 かつてのように、独立した「和室」「客間」「仏間」を設ける住宅は少なくなりました。それでも、昼間はリビングの一部として、そして、小さい子供の昼寝部屋として、久しぶりに訪れたおじいちゃんの泊まり部屋として、お友達と深夜のお酒を・・・、とっても便利なタタミコーナーが人気のポイントでした。

 二世帯住宅「共用タイプ」では、どちらの世帯からも使える多目的な和室を設けることもあります。




第5位 二宮工務店品質

  IMG_20171106_165225.jpg

  IMG_20171011_131920.jpg

 二宮工務店の見学会では、「新しい商品」や「斬新なデザイン」よりも「間取り計画の緻密さ」や「将来を見据えた計画」、「使いやすさ・快適さ」に納得していただくお客さんが多くいます。それは、高い材料や部材を使わなくても、計画や施工の技術力で、高品質な家ができると確信しているからです。「ISOをはじめとした品質管理・環境管理システム」「公共工事で培った工程管理能力」などについて、評価をいただいています。




第6位 壁の中のマガジンラック

  DSC_0211.jpg
 便利なマガジンラックが好評でした。
 断熱性能や耐震性能に影響がない箇所であれば、取り付けることができます。




第7位 補助金を極める

  IMG_20180130_154957.jpg
 みんなが気になる補助金情報。見学会場でも多く話題になりました。
 毎年、各補助金の予算枠があるため、その時々で状況が変わります。詳しくはお問い合わせ下さい。







この度は、お施主様のご厚意により、完成見学会を開催することができました。
お施主様、たいへんありがとうございました!





二宮工務店Facebookページ
二宮工務店に いいね していただけたら、見学会などの最新情報をお届けします。

二宮工務店WEB トップ
関連記事
2018/02/01

ROYCE’(ロイズ)ソフトクリームコーナー 完成

年末より急ピッチで進められた、きさいや広場店舗改修工事
二宮工務店は、「ROYCE’(ロイズ)ソフトクリームコーナー」の工事を担当させていただきました。

tumblr_p3g6irYOKM1uonsxso5_1280.jpg

「足湯」があった場所に「自販機コーナー」が

「自販機コーナー」があった場所に「ロイズソフトクリームコーナー」が。
tumblr_p3g6irYOKM1uonsxso3_1280.jpg

2月3日のオープン。なんとか工事を間に合わせることができました。
西日本ではココでしか味わえない、ソフトクリームです。

27023831_3780091482317056_o.jpg

27023831_3780030655358932_5143231691482317056_o.jpg

「※完成イメージです」の記述が・・・。



そして、イメージ通りの店舗が完成しました(^^)
tumblr_p3g6irYOKM1uonsxso2_1280.jpg



工事期間中は大変ご迷惑をおかけしました。
2月3日OPENのロイズソフトクリーム、みなさんぜひご賞味下さい。




二宮工務店WEB トップ
関連記事
2018/01/28

完成見学会開催中

今日は、二世帯住宅完成見学会の2日目。
DSC_0210.jpg

こんな小ネタをご用意して、お待ちしておりますm(_ _)m
DSC_0200.jpg


二宮工務店WEB トップ





完成見学会開催!「二世帯住宅のカタチ」1月27日・28日

関連記事
2018/01/25

宇和島市 ZEH 三人兄弟の家 完成!

宇和島市内で、長期優良住宅・ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス) 「三人兄弟の家」が完成しました。


DSC_0185 (2)

愛猫と過ごすため、玄関の横にネコ用トイレスペースを設けました。
DSC_0189.jpg
※玄関横の収納扉の下にある隙間はネコちゃんの出入口です。

DSC_0186.jpg
リビングに隣接するタタミ室も使いやすそうです(^^)


ZEHについて、経産省のホームページによると、
ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、「断熱性能を向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」です。
と書かれています。

二宮工務店の住宅では、高価な設備機器を使用することなく、標準仕様の断熱材・サッシでZEHに対応させることができます。(太陽光発電システムの導入が必要です。)
今回の住宅でも、「ZEH補助金75万円」の活用により、少ない負担で太陽光発電システムを導入することができました。

手続きは、二宮工務店にお任せ下さい(^^)
(※補助金には年度ごとに枠が定められています。)

本日は、そのZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)のお引き渡しでした。
DSC_0194 (2)
お施主様、おめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m


二宮工務店WEB トップ










完成見学会開催!「二世帯住宅のカタチ」1月27日・28日

関連記事
2018/01/23

美容室 HACCI(ハッチ) OPEN!

美容師であるオーナーと、1年以上前から取り組んだプロジェクト
この1月18日に、ついにOPENの運びとなりました。


夕暮れ時の姿がカッコいいですね(^^)

同じく二宮工務店でご自宅を建てられたお兄様のご紹介と、「美容室併用住宅」の豊富な実績をふまえ、計画を進めさせていただききました。



たくさんの打合せを重ねて、




みんなで力を合わせて



ついに完成した、こだわりのお店とお家です。
美容室HACCI(ハッチ)新築工事 完成見学会








このたびは、HACCIオーナー様、奥様、ほんとうにおめでとうございます。
これからも末永くよろしくお願いします。m(_ _)m







Hair&Make HACCI



二宮工務店WEB トップ










完成見学会開催!「二世帯住宅のカタチ」1月27日・28日

関連記事