2017/07/06

二宮工務店 安全大会開催!

毎年この時期に開催する、「二宮工務店 安全大会」の模様をご紹介します。



当社と一緒に家づくりを行ってくれている、約70社、90名の方にご出席いただきました。


二宮工務店の社内規則を説明したり、会社としての取り組みをご紹介しました。


また、安全に関わる法規則の説明や、基本ルールの確認なども行いました。


そして、毎年恒例(?)チーム西田のドタバタ劇場。
楽しさの中にも、「現場でけが人が出たときの対応」「現場で地震に遭遇したら」などの対応を学ぶことができました。

外部講師の方には、交通事故時の対応やAEDの使い方についての講演をいただきました。



最後は、「安全第一で行こう!」の掛け声で締めくくり。

その後、別会場での懇親会へと進みました。




ご参加いただきました協力会社の皆様、平日のご多忙な中、本当にありがとうございました。
私たちも、手作りの「安全大会」準備を通して、多くの学びを得る事ができました。

今回の安全大会と懇親会が、現場で働く人たち全員の「意思疎通」「なかよし」につながるものと固く信じております。
今後とも、良い建物を共に作っていきましょう。よろしくお願いします!

株式会社二宮工務店 社員一同。





二宮工務店WEBトップ
関連記事
2017/04/01

吹抜けのあるナチュラルハウス 完成!

松山市内で、見せる収納と広い階段が特徴的な長期優良住宅「吹抜けのあるナチュラルハウス」の完成見学会を開催しました。

  558745835874.png 

ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。 ここで、恒例のお客様アンケート「お気に入りポイントのランキング」を発表します!



  第1位 リビングの明るい吹き抜け  

リビングと2階のこども部屋との一体感を演出する、広い吹き抜け。 この家の中心にあるリビングに、やはり注目が集まったようです。

   

初めてご来場いただいたお客様からは「吹抜けがあるとエアコンが効きにくいんじゃないですか」という質問をいただきました。 
この日、リビングのエアコン一台しか運転してないことと、吹抜けがあることで、より建物内の温度を一定に保ちやすいことなどをご説明しました。  
暖かい季節には、ハイサイドライト(上部の側窓)をあけることで、自然に、暖かい空気を排出し、涼しい空気を取り入れることができます。 



  第2位 補助金を極める  

今回の住宅では、地域型住宅グリーン化事業補助金(100万円)が採択されました。
その他にも、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(ZEH)(平成29年度は75万円)、すまい給付金(30万円)や、自治体によって、浄化槽補助金や太陽光補助金など、様々な補助金が用意されています。 
 せっかくの制度です。めいっぱい活用しましょう。

  P_20170107_192706_vHDR_On.jpg 




  第3位 男の部屋(趣味室) 
 毎回、上位にランキングする「男の部屋」

   

狭いながらも、一人で落ち着ける部屋が欲しいというお父さんはたくさん居ます。 
3帖の「男の部屋」に、壁面いっぱいの本棚を設けました。 




  第4位 広くて上がりやすい階段

P_20170226_142839_vHDR_On.jpg 

この階段の幅は約1.1mあります。 
広い階段のヒミツは、次の「フリーモジュール住宅」をご覧ください。 



  第5位 フリーモジュール住宅 

柱の間隔が91センチ間隔の家が「尺モジュール」 
柱の間隔が1メートル間隔の家が「メーターモジュール」

  P_20170226_142854_vHDR_On.jpg  

広い廊下が欲しいから、広い階段が欲しいから。 
そんな理由で「メーターモジュール」を希望されるお客様が居られます。 

しかし、メーターモジュールにして広がるのは、柱の間隔だけ。
敷地面積は広がりません。 
つまり、廊下やトイレが広くなる分、リビングが狭くなってしまいます。(建物の大きさを大きくすれば、リビングも広くできますよ)

   
フリーモジュール住宅では、柱の間隔を自由に設定できるので、廊下もトイレも、収納も、ぴったりの大きさに仕上げられます。

  次点 将来つながるこども部屋 

 こどもの成長に合わせて、部屋を分けたり、つなげたり。
   

生活スタイルと共に変化する部屋が、人気の秘訣でした。
   



  次点 ちょっと神棚 

本格的な神棚はいらない。でも神棚が欲しい。 
そんなお施主様のご希望で設けた「ちょっと神棚」。
   

両開き収納の上部デッドスペースを有効活用しています。 
アンケートの選択肢にないのに、なぜか人気のポイントでした。 



 新居をお貸しいただいたお施主様、この度は本当にありがとうございました。 
多くの方に、二宮工務店の住宅の良さを知っていただくことができました。
 また、ご来場いただいたお客様、天気の良いレジャー日和にもかかわらず、お越し下さいましてありがとうございました。 





………
関連記事
2017/03/31

揺れを制する


順調に工事が進んでいます。


今回の住宅は、制震構造



揺れを抑えることで、建物内の家具の転倒を防いだり、繰り返し発生する地震に対する強さを確保します。



完成が楽しみです(^^)



住友理工 TRCダンパー

二宮工務店WEBトップ
関連記事
2017/03/25

二宮工務店第一倉庫

宇和島市寄松にある、二宮工務店の石引工場。

tumblr_omvufvAzrr1uonsxso2_1280.jpg


夏場は、天然のグリーンカーテンに覆われるエコな建物だったのですが、建物の老朽化と駐車スペース確保のため、木造部分の解体撤去を行いました。

koshien.jpg(イメージ)


解体中。
tumblr_omzknjkWCI1uonsxso1_1280.jpg
木造トラスの骨組みは、まだまだ使える丈夫な物でした。壊しちゃうのもったいないかな・・・。


tumblr_on8y04K21Q1uonsxso2_1280.jpg
でも、駐車スペース確保のため。スッキリしました。
これで、大型トラックで材料搬入するときもスムーズに行うことができそうです。(^^)


二宮工務店WEB トップ
関連記事
2017/02/24

「愛媛の家」取材 吹抜けのあるナチュラルハウス

明日より見学会を開催する『吹抜けのあるナチュラルハウス』。
住宅雑誌「愛媛の家」さんに、取材をしていただきました。

今回のお宅は、松山市来住町の長期優良住宅です。
S__28942340.jpg

開放感のある温かいお家ですね。
S__28942339.jpg

「910モジュール」でも「メーターモジュール」でもない、「フリーモジュール」。
プランニングに手間を掛けることで、同じ建物サイズで、無駄な空間が無く、階段・トイレ・廊下が広い住宅が完成しました。


補助金をうまく活用することで、一般住宅の価格でワンランク上の住宅が実現。
2月25日(土),26日(日)松山市来住町にてお待ちしております。
補助金活用説明会同時開催。

0216-二宮工務店様-完成見学会チラシ②1のコピー

0216-二宮工務店様-完成見学会チラシ②1のコピー - コピー (2)

二宮工務店WEBトップ
関連記事
2017/01/17

松山支社が移転OPENします

ようやく片付いてきた、新店舗。


いよいよ、明日、OPENです。

みなさん、遊びに来て下さいね(^^)


そして、今週末は、完成見学会を行います。

こちらもお楽しみにm(_ _)m





二宮工務店中予支店は、このたび「松山支社」として移転OPENいたします。
今後とも変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い致します。

関連記事
2017/01/07

ルーフテラスを楽しむ家

年が明けて、会社で仕事をしたり、家で食事をする機会が増えました。
会社に来るお客さんにも、「あれ、今日は居るんですか?」って。居ちゃ悪いかよ(-_-;)

と言うわけで、測量や打合せなど現場に出かけることにしました。



宇和島市内のインナーガレージがある家。大工工事の真っ最中です。
お施主様は私の同級生。完成したら遊びに来るけんね(^^)




そして、同じく宇和島市内の「庭とつながるリビングの家」。久しぶりに測量の機械を使いました。




そういえば、1月21日(土)~22日(日)には、松山市内の「ルーフテラスを楽しむ家」の完成見学会が。


そして、2月25日(土)~26日(日)には、同じく松山市内「きしまちエコハウス」の完成見学会を行います。

現在、そのチラシに使うお絵かきを作成しています。
みなさん、遊びに来て下さいね。



二宮工務店WEBトップ
関連記事